おばちゃんDays

調理師たき子によるオオサカのおばちゃんブログ

チーズアラカルトでこっそりお祝い

こんにちは、たき子です。

1ヶ月以上前の事なんですけど、チーズ詰め合わせを購入したんです。



チーズ好きだけど特別詳しいわけじゃなく、歴史とか調べるほどマメでもない底の浅〜い性格なので、サラッと食べた感想を書かさてもらいますね〜( ´∀`)



詰め合わせは5種類でスモークチーズ以外はナチュラルチーズです。



左上から右に向かって
 ・プレジデントデロワール
 ・モンペールカマンベール
 ・ゴーダチーズ(ガーリック)
左下
 ・ダナブルー
右下
 ・スモークチーズ



プレジデントデロワール

フランス産。
オレンジ色の表皮は一見クセが強そうに思うがウォッシュタイプとしてはマイルド。
むしろこの後の「モンベールカマンベール」のほうがアンモニア臭が強いぐらい。
もちもちクリーミーで美味しい。


モンベールカマンベール

フランス産。
きめ細か、つるつるクリーミーでミルクっぽい食感が気持ち良い。
ウォッシュタイプに似たアンモニア臭があるのは熟成が進んでいるせい?


ゴーダチーズ

オランダの代表的なチーズです。
日本でもポピュラーなセミハードタイプ。
スライスして、ガーリックチーズトーストにすると絶品でした。


ダナブルー

デンマークがフランスのロックフォールを真似て作った青カビチーズ。
塩分強め。
スパイシーなロックフォールと比べるとマイルドで食べやすい。
ピリピリ感と酸味もあるが、ボソボソしてなくてクリーミーな食感のせいかも。


スモークチーズ

オランダ産プロセスチーズ。
よくおつまみで出てくる、あのタイプ。


自分へのプレゼントだった

このチーズ詰め合わせは天満橋のチーズ専門店『フロマージュ』で税込み1620円で購入。

まあまあのお値段ですけど自分への誕生日プレゼントなので良しとしました。


(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});

誕生日だったって吹聴したいトシでもないから、じーっと黙ってたんですけど、ほとぼりさめた頃だから、そろそろアップしてみようかなって^_^;

自分へのプレゼントとしてスイーツではなくチーズを買ってきたたき子。
甘いものも好きだけどどっちか選べと言われたらチーズなのよね。


認知症予防にもいい

チーズは認知症予防になるから、健康にも良いしね!

認めたくはないけど、トシくっちゃうもんは仕方ないやん?
だからほんと気をつけないと、と思うのよね〜。

だって、最近ほんと人の名前出ないしー。
夜ふかしできないしー、深酒できないしー。

好きなチーズ食べて予防予防ʕ•̀ω•́ʔ✧


鍵がない!

この間も、出かけようとしたら鍵が見当たらなくて焦ったわ(;_;)

そんなこと今までなかったのに。。。

置きそうな場所いくら探しても見つからなくて、鍵がない事もだけど、まさかボケた!?ってドキドキして、冷蔵庫の中まで探しましたよ〜。

ほら、よくあるじゃないですか。
変な物を冷蔵庫に入れるってアレ。




結果的には、鍵はキッチンカウンターとラックとの隙間に挟まってたんですけどね。

キッチンカウンターにちょい置きしたら滑り落ちたのだと思われます^_^;

冷蔵庫で冷やされてなくて良かった良かった(¯―¯٥)

チーズは冷蔵、鍵は常温で♡


この他のチーズ食べ比べの記事はこちら

『マンステル』『リヴァロ』『ブルーブリー』
『ロンドレ・ブルー』
『フロマージュブラン』
『モッツァレラ』『ゴルゴンゾーラ・ドルチェ』
『サンタンドレ』
『ルクロン』『コルシカ』
【『ブラータ』】
『ブリック』