おばちゃんDays

調理師たき子によるオオサカのおばちゃんブログ

臭いチーズはお好きですか?『ルクロン』と『コルシカ』

こんにちは、たき子です。

チーズが好きで、割引シールの貼られているやつを狙っていろいろ試しております。

 スポンサーリンク


そんな、最近食べたチーズがをご紹介させていただきますね~。


『プチ ルクロン』

まずはフランス産の『プチ ルクロン』。



ルクロンはウォッシュタイプ
フランスのコンテ地方で作られています。



オレンジ色の表皮に真っ白なカビが生えているのが特徴。。。ということですが、今回購入したルクロンには白カビがあまり見当たりません。

賞味期限が近づいているので熟成が進んでいるからでしょうか?



白カビに近く、あまり臭くない食べやすいウォッシュタイプ、ということです。
とりあえず食べてみましょう。

ちなみに、赤ワインの味はよくわからないので、紙パックで売られている2リットル800円ぐらいの安物ですw



。。。どこが臭くないって?
めっちゃ臭いんですけど!

舌や喉に、微かにピリピリした刺激が残ります。



表皮を除いて、中だけ食べたらどうかな?



。。。やっぱり臭い!

結論。
熟成が進んだ『ルクロン』は、想像以上に臭かった!!


羊のチーズ『コルシカ』

次は『コルシカ』です。



フランス、コルシカ地方のチーズで白カビタイプ。



原材料名の「生めん羊乳」とは、羊から絞った状態の生の乳だそうです。
賞味期限の近づいたセール品ですが1200円の高級チーズ。

チーズ専門店のお姉さんは「食べやすいですよ~」言っていました。

ホントかな。。。?



んああ。。。
漂白剤のような、血液の鉄分のような生臭い匂い。

食べ辛いわ~!

獣臭い羊のチーズの中では、コルシカは食べやすいということなのですが、じゅーうぶん臭い
やはり、賞味期限が近く熟成が進んでいるのでしょうか。

まあね、匂いのキツさに比べ、味はクリーミーでもちもち。
脂肪分が高いらしく、バターのような濃厚な味わいもあるのですが。。。
。。。。。。
いやいやいやいや。。。やせ我慢はやめて正直に言いましょう。
鼻に抜ける香りが臭い!
この臭さは無理かも~~。

私、やっぱりまだまだお子ちゃまだった~!
臭いチーズをおいしく感じるには100年早かった(TT)


『ブルサン アップル&シナモン』

ということで、癒し系のデザートチーズ。



ブルサンシリーズのアップル&シナモンです。

ブルサンはちょっとしたスーパーで手に入りますよね~。



よつ葉乳業だったんだ。
どうりで日本人の口に合うはずだ~。



クランベリーとリンゴにシナモン。
う~ん、優しい!癒される。。。




ベビーチーズも進化してる

まあ、偉そうにチーズを語ろうなどというのがそもそもの間違いなのですが、バカ舌の横好きで、これからも食べたことのないチーズを買っては感想など書くと思います♪

でも、こんなチーズをいつも食べているわけではなく、普段は4個100円ほどのベビーチーズを88円の店で買っているのですよ。

なかでも、最近発売された『クリームチーズ入りは』食感がなめらかで高級品に負けない美味しさ!



4個10円とは思えない味ですよ~!
見かけたらぜひ食べてみてくださいね♪

そう、結局一押しはこれなのでした。。。笑


この他のチーズ食べ比べの記事はこちら

『マンステル』『リヴァロ』『ブルーブリー』
『ロンドレ・ブルー』
『フロマージュブラン』
『モッツァレラ』『ゴルゴンゾーラ・ドルチェ』
『サンタンドレ』
【『ブラータ』】
「プレジデントデロワール」「モンペールカマンベール」「ゴーダガーリック」「ダナブルー」
『ブリック』