おばちゃんDays

調理師たき子によるオオサカのおばちゃんブログ

土井善晴さんの『タラのビール揚げ』に特製タルタルソースを添えて豪華な一品に!

二十四節季の献立

こんにちは、たき子です。

一汁一菜を提唱する家庭料理の第一人者土井善晴さん。

今日は、その土井善晴さんレシピの中から、今の時期に美味しいお気に入りの料理をご紹介させていただきたいと思います。

2016年、NHKきょうの料理で料理研究家の土井善晴さんが出演されていた“食卓二十四節季”というシリーズがありました。

その中の、今からちょうど2年前、“二十四節季・雨水”に放送されたのが『タラのビール揚げ』です。



旬のタラを使ったボリュームのある魚料理で、水の替わりにビールを使ったふわふわサクサクの衣が美味しい『タラのビール揚げ』、さっそくですが、レシピをどうぞ~♪


レシピ
土井善晴さんの『タラのビール揚げ』




講師:土井善晴さん(料理研究家)

※写真はブログ主によるものです

材料》2人分

 タラ  2切
 塩胡椒 少々
 小麦粉 適量

 揚げ衣
  卵   1個
  ビール 卵と合わせてカップ1/2にする
  小麦粉 50g

作り方

①タラは水気を拭き、骨があれば取り除いて両面に塩胡椒しておく。 



②計量カップに卵を割り入れ、ビールを加えてカップ1/2にする。



私は一番小さい125ml缶を使っています。



ボールに移して溶きほぐし、小麦粉を一度に入れて泡立て器でサックリ混ぜる。
粉っぽっさが残るぐらいで良い。



③フライパンに油を1㎝深さまで注ぎ、180℃に熱する(菜箸から泡が出るまで)
タラにまんべんなく小麦粉をまぶし、はたく。
たっぷりの衣をからませ、油に入れ、火を強める。



④余った衣もかけて衣を厚くする。



⑤パチパチ音がしてきたら火を弱め、裏返して両面からっと揚げれば完成です。




土井善晴さんはケチャップとマヨネーズを添えていましたが、私はタルタルソースをたっぷりかけて食べるのが気に入っています。



この、タルタルソースが絶品!
とってもボリューミーで豪華な一品になります。

実は、この特製タルタルソースも土井善晴さんのレシピなんです。
タルタルソースの作り方は、明日ご紹介させてもらいますね~♪

土井善晴さんの『タルタルサラダ』レシピはこちら


(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});

酒のアテにも良し、おもてなしにも良し。
大人も子供も好きな味。

高校男子の胃袋も満足させられる食べごたえですよ♥


この他のタラ料理のレシピはこちら

保育園の一番人気献立『タラのケチャップ煮』


この他の土井善晴さんのレシピはこちら

おいなりさん
里芋と鶏肉のシチュー
お好み焼き
万願寺唐辛子のいり煮
舞茸そぼろ
サバの筒煮


本日の日めくりカレンダーです。

1月28日(日)


白羽の矢が立つ

抜擢される、という意味だと思っていました。

でも、元々は、神が人身御供となる女性のの屋根に目印として白羽の矢を立てたという俗説からきているらしいんです。

人身御供って…。
かっこいい言い方だけど、つまりは“生け贄”ですよね。

……こわ~。

選ばれた犠牲者の目印の白い矢?

……こわすぎでしょ!?