おばちゃんDays

調理師たき子によるオオサカのおばちゃんブログ

花粉症に甘酒がすごい効いた~!

筋金入りの花粉症だった

こんにちは、たき子です。

私の花粉症はなかなか年季が入っており、少なくとも中学生ぐらいから40年来、くしゃみや鼻づまり、目の痒みに悩まされてきました。



まだ花粉症などという言葉は知られておらず、なんでくしゃみばかり出るのかわからなかった時代です。
それがスギやヒノキの花粉によるものだとは思いもしませんでした。


花粉症に良いとされるものを
 いろいろ試したが…


もちろん、その間、良いと言われる方法はいろいろ試してきています。

 ヨーグルト
 抹茶
 青ミカンエキス
 甜茶
 グアバ茶
 凍頂烏龍茶 などなど…



とにかく花粉症に良いとされるものは、片っ端から試してきたんです。

けれど、効果を感じられたものはありませんでした。


レーザー治療も受けました

レーザー治療も受けたことがあります。

麻酔はするけど、ガーゼを引き抜く時かなり痛い。
しかも、レーザー治療をうけて数日はひどい鼻づまりもおきます(それを過ぎればよくなるのですが)。
そんな辛い思いをして1シーズンしか効果は持続しないのは割に合わないと思い、1回限りでやめました。


ステロイドは怖くて…

耳鼻科で処方された飲み薬を飲んだこともあります(ステロイドの)。



確かに効きました。
嘘みたいに鼻づまりもくしゃみも目の痒みもおこりませんでした。

けど、ちょうどその頃受けた職場の検診で肝臓の数値が悪化していたのです。
体調や生活習慣に心当たりがなく、もしやと思い薬の注意書を読むと、副作用として肝臓の機能が低下することがあると、書かれてありました。



効きすぎる薬には要注意ですね。
副作用が怖いので、薬を飲むのはそのシーズン限りでやめました。

同じ理由で注射もしたことはありません。

ステロイド注射は、たった1回でその効果は絶大だそうで、私の知人で長年ひどい花粉症に悩まされていた方は、

「今までの苦しみは何だったんだ!?」

と思うほど効いたそうです。

だけどその分、副作用はきついという話も聞くので、怖くて手をだしていません。


舌下免疫療法を受けたかったが…

待望していたのはスギ花粉の舌下免疫療法でした。
体内にスギ花粉を入れて免疫をつける方法です。

前から注射では行われてきましたが、時間がかかるので通うもの大変でしたが、薬で処方されるようなるとの情報を聞いて調べてみたのが、3年前のこと。



当時、いろいろ調べてみましたが、舌下免疫療法を取り入れている病院はまだ少なく、一つ見つかったのは遠い総合病院でした。

もう一つ近くの皮膚科医でも行われていたのですが、問い合わせると保険適用外とのことで断念しました。
効果があるのは7割の人ぐらいだということで、高い費用と時間(皮膚科はどこも混んでいますから)をかけてまでして治療をする気にはなりませんでした。

それが3年前のことなので、今は舌下免疫療法を健康保険で受けられる病院が増えているのか、わからないのですが。

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});
今年は症状が出なかった!
 甘酒のおかげ?

そんなしぶとい花粉症が今年の春はものすごく軽かったんです。

花粉症シーズンに突入し、回りが辛そうにしているのに私はへっちゃら。
??って思いながら、とうとう花粉シーズンが終わり、なんでやろう…?と。

違う何かを始めたといえるのは、12月位から甘酒を飲んでいたことだけです。



他の生活習慣は何ひとつ変わっていません。
いえ、一つだけそれまでと違うことを始めました。
2月からブログを始めたこと。
でもブログが花粉症に効くとは思えない(苦笑)。


いまだに半信半疑ですが…

まさか甘酒を1日に1回、100ccほど飲むだけで花粉症が良くなるなんて、実は私自身半信半疑。

もちろん、科学的に調べたわけでも証明されたわけでもありませんが…。
ただ、それしか考えられないので、甘酒効果だろうと信じている私です。

しかも、もともとはダイエット効果を期待して飲み始めたんですよね。
花粉症にきくとは思いもしませんでした。

ダイエットには効果は感じられないけど(泣)、疲労回復にいいって言うし、美肌になるって言うし、甘酒もう手放せません、私。



甘酒屋さんの回しもんみたいになってしまいましたね。

おそらく甘酒を飲むことにより免疫力があがった、ということなのだろうと思います。
体質改善のようなものなので、皆が皆に効くわけではないのではないかと思います。

もしも、これを読んで、花粉症に効くことを期待して甘酒を飲み始めたのに効果が出なかったらごめんなさい。

でも、もしも花粉症には効かなかったとしても、体のためにはきっと何かいいことあると思うので、初めてみませんか?甘酒ライフ
(くどいけど回しもんではありません 笑)


最近では自作している

ところで、どんな甘酒をどんなふうに飲んでいるのか?
一口で言うなら“ごく普通の”甘酒です。

香料が入っているものは苦手なので、何も添加していないごく普通に市販されているものです。
たくさんあるうちで、一番安いこういうのを選んでいます。



2倍濃縮タイプです。
費用もかかるのでたくさんは飲んでいません。
小さめのグラスで1日1杯。
それだけです。
ただ、毎日続けています

この濃縮タイプなら、1袋200円前後で6日ぐらい飲めるので1日当たり30~40円ほどです。

最近では米麹で自作しています。
手作りするともっと安く、1日当たり15~20円位です。

その、甘酒作りの方法は明日また。
よければまた、覗きにきてみて下さいね♪

甘酒関連の記事はこちら

魔法瓶を使った甘酒作り
湯沸かし付き保温ポットを使った甘酒作り
甘酒の健康効果と保存
お粥から作る甘酒
砕いた麹で仕込む
麹にこだわる
ヨーグルトメーカーを使う
蕎麦の実で仕込む