おばちゃんDays

調理師たき子によるオオサカのおばちゃんブログ

漫画 海街diaryレシピ③『しらすトースト』

海街diaryの重要なアイテム
『しらすトースト』



こんにちは、たき子です。

海街diaryレシピの第3弾です。

「海街diary」とは、月刊フラワーズに連載中の吉田秋生さんの漫画。



鎌倉を舞台に、四姉妹の人々との交流や日常を描いた作品で、2015年には綾瀬はるかさんや、広瀬すずさんらが出演し映画化もされました。

監督の是枝裕和さんは、つい先日『万引き家族』で、第71回カンヌ国際映画祭の最高賞“パルムドーム”を受賞したばかり。

受賞を記念して映画『海街diary』もテレビ放送されましたから、『海街diary』と言えば映画のほうがピンと来る人が多いかもしれませんね~。

そんな海街diaryレシピ、今回は『しらすトースト』。

この『しらすトースト』は、両親を亡くした主人公“浅野すず”の、両親を偲ぶ思い出の味として登場します。

鎌倉の“山猫カフェ”で食べた『しらすトースト』の味が、“すず”の両親が作ってくれた味と同じで、“すず”は、過去に両親はそのカフェに通っていたのだろうと確信します。

そんな、作中でも重要なアイテムとなる『しらすトースト』レシピをどうぞ~♪


海街diaryレシピ
 『しらすトースト』




材料

 食パン   1枚
 しらす   適量
 バター   適量
 きざみ海苔 適量


作り方

①食パンにバターを塗る。



②しらすをたっぷり乗せオーブントースターで焼く。



③きざみ海苔をかければ完成です。


『ジンジャーミルクティー』と共に

ジンジャーミルクティーと共にいただきま~す♥



ジンジャーミルクティー』は、濃い目に抽出した紅茶におろし生姜ハチミツを加えたものです。

お好みでシナモンをふります。

この『ジンジャーミルクティー』も、“山猫カフェ”のメニューで、しらすトーストと一緒に“すず”の両親が作ってくれたという設定なんですよ~。

このしらすトーストジンジャーミルクティーは、漫画『海街diary』では、4巻の中の「おいしいごはん」のエピソードとして収録されています。

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});

ぜひ美味しい『しらす』で!

最初は、パンにしらすって…と期待していなかったのですが、これが意外なほど合うんです♪

味の決め手は、しらすの良し悪しですね~。
冷凍の物などはやはりイマイチ。

釜揚げしたばかりの、ふんわり柔らかいしらすを使うとホント美味しい!



しらすトースト&ジンジャーミルクティー
セットで食べると気分はすっかり山猫カフェ

どこからとなく鎌倉の海の香りが…?

あ、でも、鎌倉ではなく和歌山しらす
海は海でも和歌山の海の香りでした~(笑)。

鎌倉しらすは美味しいそうですが、関西にも和歌山淡路島などの美味しいしらすがたくさんあるんですよ~♥


この他の海街Diaryレシピはこちら

とまとちゃんつぶし
梅の甘露煮




今日のおまけ

お昼のお弁当と共に食べたインスタント味噌汁。



『麩』がハートマークみたいに見えました♥
以上、ちっちゃな幸せでした~。


本日の日めくりカレンダーです。

6月11日(月)


天災は忘れた頃にやってくる

小さい頃この諺を聞いて、「天災」ではなく「天才」だと思っていました。
そういうことってありますよね?
ありませんかね~(汗)。