おばちゃんDays

調理師たき子によるオオサカのおばちゃんブログ

ボールルームダンスを極めたくて⑥『足トラブルその1・親指付け根が痛い!』

最初の痛みから完治まで5ヶ月


こんにちは、たき子です。

ダンスで足を傷めてしまいました。

ダンスとは、ボールルームダンス(社交ダンスやソシアルダンス、ダンススポーツとも言われる)のこと。

今日から5日間に渡り、足を傷めてから完治するまでの5ヶ月間の経緯をお伝えする予定です。

ダンスをしていないから関係ない話題や~

…と思われるかもしれませんが、足をかばうせいで痛みが他の箇所にも拡がったことや、治療機関を選ぶべきことなど、誰の身にも起こりうるトラブルだと思いますので、ご一読いただければ幸いです♪

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});

新しいシューズがきっかけ

足を傷めたきっかけは、習い始めて1年を過ぎた頃、新しいラテンのシューズを買ったことでした。



5㎝のヒールを買うつもりで、間違えて7㎝ヒールを買ってしまったんです。

 まあ、いいか

多少ヒールが高く感じるものの、試し履きもして足に合うものを買っていたので、シューズ自体が悪いわけではなかったのですが、問題は高いヒールで無理な負荷をかけすぎたことなんだと思います。

要するにヘタクソだった(泣)。

踵に体重をかけるよう言われていたのに、つま先に体重をかけ続けてしまったんですね~。

元々普段の歩き方から、足の外側に重心をかけるクセがあり、それを矯正しないといけないという意識もあって足親指に力を入れすぎたんです。

右足の親指の付け根辺りが痛くなって、地面を蹴ったりつま先立ちになるとズキッ。

日にち薬で治るだろうと、とりあえずストレッチを念入りに行い、様子をみていました。


痛みが拡がる

そのうち自然に治るだろうと、新しいシューズを履き続け、往復1時間の通勤ウォーキングも続けるなど、かわらない生活を送っていました。

ところが、痛みは親指のつけねにとどまらず、土踏まずや足の甲にも広がってきたんですね~。

足親指の付け根のズキッとする痛みに加え、土踏まずの鈍い痛み、そしてなぜか足の甲のズキズキする痛みまででてきました。


合計3箇所もズキズキ。

それでもまだ医療機関を受診しませんでした。

そこでどうしたかというと、これは自宅にある、足裏やふくらはぎをマッサージするための、ごろごろローラー↓



これで足裏をゴロゴロすると、いた気持ちいい~♪

と、調子に乗ってやり過ぎてしまったんです。
そして、ますます悪化(泣)。

ここで、ようやく整骨院に行くことに。
最初に傷めてから2ヶ月経っていました。

これまでも、その整骨院には膝や首の痛みでちょくちょくお世話になっており、いずれも数回で回復していたので、今回も診てもらえばすぐに良くなるだろうとタカをくくっていました。

ところが、完治までの道程はけっこう悩ましかったのです。

この続きは、明日の『足トラブルその2・整骨院へ』でお届けする予定ですので、よければまた覗きにきて下さいね~♪


この他の足トラブルの記事はこちら

その2・整骨院へ
その3・整形外科へ
その4・整骨院を変える
その5・ランニングシューズを買う


この他の『ボールルームダンスを極めたくて』の記事はこちら

①ボールルームダンスを始めた理由
②レッスンのシステムとフラダンスから転向したわけ
③競技会出場のお誘い
④初めてのパーティ
⑤初めての競技会観戦


本日の日めくりカレンダーです。

4月29日(日)


流れる水は腐らず

結果が出なくても少しずつ前進してゆくことか大切だということ。

昭和の日