おばちゃんDays

調理師たき子によるオオサカのおばちゃんブログ

青ジソレシピ③『青ジソ鮭ご飯』『青ジソとうもろこしご飯』

混ぜるだけの簡単メニュー

こんにちは、たき子です。

我が家のベランダで栽培している青ジソを使ったレシピの第3弾です。

 【ド素人のベランダ園芸 その①『青ジソ』の記事はこちら

今回は、混ぜご飯。

白いご飯に混ぜるだけの簡単メニューです。

ちょっと、おかずが淋しいかな~と思った時に、すぐできてしまう一品。

急に蒸し暑くなって、食欲の落ちる今の季節に食べやすい『青ジソ鮭ご飯』のレシピをどうぞ~♪


レシピ『青ジソ鮭ご飯』



材料》2人分

 ご飯    1合
 塩鮭    1切
 青ジソ大葉 5枚
 いりゴマ(白) 大さじ1


作り方

①塩鮭は焼いて骨と皮を取り、身をほぐす。
青ジソの大葉は千切りにする。

②温かいご飯に①といりゴマを合わせ、混ぜれば完成です。




たっぷりの青ジソの香りが、鮭の生臭さを消してくれる、色も鮮やかな混ぜご飯です。

おにぎりにしてもいいですよね~♪

塩鮭の塩分が足りない時には、塩をパラパラ振りかけて調整して下さいね♥

塩鮭を焼くのが面倒なら、もちろん鮭フレークを使ってもOKです。

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});

続いては、おまけメニューです。


レシピ『青ジソとうもろこしご飯』



材料》2人分

 ご飯         1合
 とうもろこしご飯の素 1袋
 青ジソの大葉     5枚


作り方

①温かいご飯にとうもろこしご飯の素を合わせ、混ぜる。



②千切りにした青ジソの大葉を混ぜれば完成です。



今回、使用した「とうもろこしご飯の素」はこちら。



とうもろこしに、昆布、バター、かつおぶしエキスなどが入っています。



これたけだとぼんやりした味なので、青ジソの風味が加わることで、爽やかな味になりました。


明日は、当ブログは定休日ですが、青ジソレシピはまだまだ続きますので、よければまた覗きにきてみて下さいね~♪


この他の青ジソレシピはこちら。

青ジソ酒
青ジソきゅうりキムチ
青ジソ餃子
青ジソドレッシングで食べるトマトサラダ
青ジソと茄子の浅漬け
青ジソ風味のスパゲッティカルボナーラ
青ジソたっぷり天ザル
青ジソジュース
青ジソジュースの出がらしふりかけ


本日の日めくりカレンダーです。

6月30日(土)


笑いは人の薬

適度に笑うことは心と体の薬になるということ。