おばちゃんDays

調理師たき子によるオオサカのおばちゃんブログ

青ジソレシピ⑦『青ジソたっぷり天ザル』

天ぷらも薬味も青ジソ

こんにちは、たき子です。

我が家のベランダで栽培している青ジソを使ったレシピの第7弾です。

 【ド素人のベランダ園芸 その①『青ジソ』の記事はこちら

今回は、夏向きの『青ジソたっぷり天ザル』。

天ぷらのネタは、

 青ジソ
 鶏のむね肉青ジソ巻き
 カボチャ

と、安上がりな材料ばかり(笑)。

むね肉なら、海老より安くてボリュームありますからね~。

むね肉の疲労回復効果も注目されていますしね!

…と、気軽に海老を飼えない負け惜しみ、負け惜しみ(笑)。

薬味もネギのかわりにもちろん青ジソ

そんな、青ジソをふんだんに使った『青ジソたっぷり天ざる』レシピをどうぞ~♪


レシピ『青ジソたっぷり天ザル』



材料2人分

 鶏天
  鶏のむね肉 1枚
  青ジソ   4~5枚
  天ぷら粉  適量
  水     適量

 青ジソ天
  青ジソ   4枚
  天ぷら粉  適量
  水     適量

 カボチャ天
  カボチャ  1/6個
  天ぷら粉  適量
  水     適量

 揚げ油    適量

 蕎麦     200g(乾麺の場合)
 青ジソ(薬味用) 10枚    
 めんつゆ   200ml


作り方

①カボチャは4~5㎜の厚さに切る。
鶏むね肉を切り、青ジソを巻く。
冷たい水に天ぷら粉を入れ、サックり揚げる。
    
②鶏に下粉をまぶしてから揚げ衣をつけ、180℃の油でカラッと揚げる。
 
   
③カボチャ、青ジソも衣をつけて揚げる。

④蕎麦を茹で、冷水に取ってしっかり洗い、氷水でしめてザルに盛る。

⑤めんつゆと千切りにした青ジソを添えれば完成です。
 
   
 
キリッと冷えた日本酒を飲みながら、揚げたてのサクサク天ぷらをめんつゆに浸し、冷えた蕎麦をすする。

 く~っ!
 最高!!

けど…

 揚げるのオニほど暑かった!
 天ザルって、天ザルって…

涼しそうなビジュアルにつられて作ってしまったけど、

 天ザルって、天ザルって…

 夏に食べたい料理やけど、
 夏に作る献立やない!

そうとう懲りてます、私。

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});

この他の青ジソレシピはこちら

青ジソ酒
青ジソきゅうりキムチ
青ジソ餃子
青ジソ鮭ご飯・青ジソとうもろこしご飯
青ジソドレッシングで食べるトマトサラダ
青ジソと茄子の浅漬け
青ジソ風味のスパゲッティカルボナーラ
青ジソジュース
青ジソジュースの出がらしふりかけ


本日の日めくりカレンダーです。

7月17日(火)

 
海の事は漁師に問え

わからないことは、その道の専門家に聞くのが早道だということ。