おばちゃんDays

調理師たき子によるオオサカのおばちゃんブログ

青ジソレシピ①『青ジソきゅうりキムチ』

自家栽培で収穫した青ジソ

こんにちは、たき子です。

ド素人のベランダ園芸』で書いたように、我が家のベランダには青ジソの大葉が繁っています。

ド素人のベランダ園芸 その①『青ジソ』の記事はこちら

 収穫しても後から後から生えてきて食べきれない!

という嬉しい悩みを解消すべく、せっせと青ジソ料理を作っては食べ、作っては食べしております。

そんな青ジソを使ったレシピの中から、いくつかご紹介させていただく第1弾は『青ジソきゅうりキムチ』。

きゅうりキムチに青ジソを混ぜて香りを楽しみ、チーズを入れることで、コクと栄養をプラスしたオリジナル料理『青ジソきゅうりキムチ』のレシピをどうぞ~♪


レシピ『青ジソきゅうりキムチ』



材料》2人分

 きゅうり   1本
 ベビーチーズ 2個
 青ジソの大葉 3枚
 キムチの素  適量

作り方

①キュウリは洗い、キュウリの半分位まで包丁を入れ、バキッと割くように切ってゆく。





こうして切り口をわざとギザギザにすることで、味が染み込みやすくなります。



②切ったキュウリにキムチの素を振りかけて、冷蔵庫で30分ほどなじませる。



今回は粉のキムチの素を使いましたがら液体などお好みの物で♪

③適当な大きさに切ったベビーチーズと、刻んだ青ジソの大葉を加えて混ぜれば完成です。



キムチにチーズ。

意外な取り合わせと感じられるかもしれませんが、発酵食品同志なので相性抜群!

思い立ったらすぐできるお手軽な箸休めの一品ですので、よろしければ一度ぜひお試し下さいね~♪

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});

この他の青ジソレシピはこちら

青ジソ酒
青ジソ餃子
青ジソ鮭ご飯・青ジソとうもろこしご飯
青ジソドレッシングで食べるトマトサラダ
青ジソと茄子の浅漬け
青ジソ風味のスパゲッティカルボナーラ
青ジソたっぷり天ザル
青ジソジュース
青ジソジュースの出がらしふりかけ


本日の日めくりカレンダーです。

6月28日(木)


情けは人の為ならず

人に情けをかけることは自分のためにもなるということ。

“情けは人のためにならないからやめたほうがいい”という意味で誤用されていることがありますが、本来の意味は逆ですよね。

私も以前は間違って覚えていました(汗)。