おばちゃんDays

調理師たき子によるオオサカのおばちゃんブログ

青ジソジュースの出がらしで『青ジソふりかけ』

赤ジソの失敗を教訓に

こんにちは、たき子です。

昨日、縁の黒くなった青ジソの葉で「青ジソジュース」を作った記事を書かせていただきました。

『青ジソジュース』作りの記事はこちら

今日は、青ジソジュース出がらしを再利用したふりかけ作りです。

以前、赤ジソジュースを作った際、赤ジソの葉の出がらしでふりかけを作ろうとして失敗。

自然乾燥させようとして腐ってしまったんですね~(汗)

『赤ジソジュース』作りの記事はこちら

今回は、その時の失敗を踏まえて自然乾燥せず、オーブントースターで短時間で乾かすことにより上手くいきましたので、レシピをどうぞ~♪


レシピ『青ジソふりかけ』



材料

 青ジソの葉 30g分
 (ジュース用に煮出した出がらし)
 白ゴマ   小さじ1
 青海苔   小さじ1/2
 塩     小さじ1/6


作り方

①ジュース作りでできた青ジソの葉は、なるべく広げて鉄板に並べ、オーブントースターの低温モードで焼き、水分を飛ばす。


カラカラになるまで約10分、途中上下を返してまんべんなく乾燥させます。



②熱がとれたらミルにかけ細かくする。



③青ジソに塩といりゴマ、青のりを混ぜれば完成です。


 
最初は青のりは入れなかったのですが、青ジソが出がらしなので香りが薄く、物足りないので少しだけ加えました。

市販のふりかけのような濃い味ではありませんが、優しい自然な味がイケます♥

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});

干しアミ海老のアレンジも

アレンジとして、干しアミ海老などを入れても美味しいです。

干しアミ海老は、オーブントースターで2~3分焼き乾燥させておきます。



青ジソ感は少なくなりましたが、カルシウムは豊富になるし、旨味はアップしてお子様などには食べやすいかもしれませんね~♪




この他の青ジソを使ったレシピはこちら

青ジソ酒
青ジソ・レモン・新生姜の組合せ酒
青ジソきゅうりキムチ
青ジソ餃子
青ジソ鮭ご飯・青ジソとうもろこしご飯
青ジソドレッシングで食べるトマトサラダ
青ジソと茄子の浅漬け
青ジソ風味のスパゲッティカルボナーラ
青ジソたっぷり天ザル


本日の日めくりカレンダーです。

8月7日(火)

 
一葉落ちて天下の秋を知る

わずかな前兆から先のことを察知することの例え。