おばちゃんDays

調理師たき子によるオオサカのおばちゃんブログ

めずらし食材『コリンキー』②焼き物2品

焼き物で大量消費

こんにちは、たき子です。

めずらし食材『コリンキー』の2回目です。

生食できるでっかいカボチャコリンキー。

サラダやら味噌汁やら副菜系を4品料理したけどまだまだ減らない…。

 そこで、大量消費できるメイン料理で勝負です。

といっても、コリンキーとナスを交互に並べてチーズをかけて焼くだけの、その名も『コリンキーとナスの重ね焼き』レシピをどうぞ~♪


レシピ
『コリンキーとナスの重ね焼き』

   
 
材料

 コリンキー  1/4個
 ナス     2~3本
 溶けるチーズ 200g
 オリーブ油  大さじ3
 塩胡椒    少々


作り方

①コリンキーとナスをスライスし、オリーブ油を薄く敷いた耐熱容器に重ねて並べ塩胡椒する。



②オリーブ油を回しがけして、200度のオーブンで30分位、コリンキーとナスが軟らかくなるまで焼く。



③とけるチーズをたっぷり乗せる。
 

 
④再びオーブンで5分焼けば完成です。




ちょっと見た目はイマイチですが、大丈夫!
味は美味しかったから(汗)。
 
おまけで焼き物をもう1品。


コリンキーのバーベキュー

味付けしておいたスペアリブと共にオーブンで焼きます。

 
お手軽バーベキュー♪
 


ビールをキュッと飲みながら骨付き豚にかぶりつき、肉汁の染みたコリンキーをぱくつく。

夏は、こんなスタミナたっぷりの簡単料理がいいですね~。

ミドフィフというのに、夏バテ知らずでお肉大好き♥のたき子です(笑)。
 
次回はコリンキーを使った料理のラストはイタリアンの煮物『コリンキーのカポナータ』です。
やっと料理らしい料理の登場です(汗)。

明日の日曜は定休日のため、月曜またよければ覗きにきてくださいね~♪

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});

この他のめずらし食材の記事はこちら

赤水菜
がんぞう
わさび菜
シャコエビ
コシアブラ
スイスチャードの葉の煮浸し
スイスチャード茎のあんかけソバ
コールラビ
コリンキー①お手軽4品
コリンキー③カポナータ
菊芋
ロマネスコ


本日の日めくりカレンダーです。

8月25日(土)


頭の上の蝿を追え

人の世話を焼く前にまず自分の始末をしろという意。