おばちゃんDays

調理師たき子によるオオサカのおばちゃんブログ

忙しい1日&小ネタの『紙笛』

久しぶりの連休

こんにちは、たき子です。

私の仕事は、休みが基本週一です。

1日しかない休みなので、たいていは休養と言う名のもとにダーラダラしています。

でも、今週は明日休みなので今日と明日が連休になりました♪
そこで、明日のダラダラのために(笑)、今日はたまってしまった家仕事を一気に片付けた!

こんなに1日でいろんな事をやるのはあまりないことなので、疲れた~の泣きと共に、がんばった家仕事をちょっと聞いて下さい~。


最初は甘酒~9項目の家仕事

朝食を食べたあと、まずは、3週間に一度の割合で作っている甘酒を仕込みながら、



『お粥から作る甘酒』の記事はこちら


冷凍庫の霜取りをします。



この冷凍庫はいただきもの。
友人から、霜取りを自動でできるのに買い替えたいからいらん?
と譲り受けたもの。

息子が中学野球をしていた頃は毎週末牛乳パックやバラ氷を持たせていたので、この冷凍庫にどんなに助けられたことか!

霜取りするためには、いったん冷凍庫の中身を冷蔵冷蔵庫に避難しないといけないので、冷蔵庫の中身が少ないタイミングを見計らわないといけないんです。

パンとかウドンとかの大物がない今日がチャンスなので絶対しておきたかったんです。


そして年明け買ったばかりの掃除機で掃除。



スティック型掃除機購入の記事はこちら

記事を書いてから改めて感じた使い心地ですが、吸引力がもっと欲しいかなと思います。


そして、11月に仕込んだ柿酒から柿の実を取り出しました。



これも、3ヶ月ぐらいで取り出したほうがいいらしいので、今日やっておきたかった!

この様子はまた後日書かせていただきますね~。

『柿酒』の記事はこちら


次に大根葉のぬか漬けで節約料理の炒め物を作ります。



『野菜くずでビンボー料理』の記事はこちら

大根葉が充分漬かりすぎてるぐらいになっていたので、これも今日の必須項目。


次も節約料理。
冷凍しておいた出がらし茶葉で作ったのがお茶の佃煮



ずっと高くて買えなかったチリメンジャコの安いのを昨日やっと入手したんです。

『お茶の佃煮』の記事はこちら


 それから、明日作る予定の、八朔のマーマレードを作るための下ごしらえをし、



この八朔も、そろそろ使ってしまわないと、しなびそうになっていました。

『はっさくのマーマレード作り』の記事はこちら


灯油ストーブ用の灯油が切れたのでを買いにゆき、



『灯油ストーブに変えてみました』の記事はこちら


アンコを炊いて餅をついて、あんころ餅とおはぎを作り、



息子の部活がテスト休みでめずらしく家にいる休日なので、食べたがってたあんころ餅も今日しか作るチャンスがありませんでした~。

あんころ餅とマーマレードについても、後日、記事にさせてもらいますね♥

『あんころ餅』のレシピはこちら
あんころ餅の副産物『おはぎ』と『おろし餅』のレシピはこちら
『粒あん』のレシピはこちら

あんころ餅を食べたら最初に甘酒を仕込み初めて8時間。
甘酒が完成しました。



ひとまずこれで休憩~!

やっと今コタツにもぐりこんで、ピョンチャンオリンピックのフィギュアスケートエキシビション見ながらブログ書いています。

昨日のカーリング女子は激アツでしたね~。
ご飯の後片付けもできずにテレビにかじりついていました。

銅メダルとれて良かった~♥

ピョンチャンオリンピックのカーリングの記事はこちら

カーリングを見ていたらニュース速報で高木菜那さんのスピードスケートマススタート金メダルの報せが。

新種目の1回目の金メダルなんてかっこよすぎです!

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});

ホントはミシンとアイロンも使いたかったけど、今日はもう疲れました~。

ブログも過去記事の貼り付けばかりで中身がなくてごめんなさい(汗)。

…ということで、せめて小ネタを。

今年に入って毎日最後に書かせてもらってる“日めくりカレンダー”。
その紙を使った『紙笛の作り方』です。

子どもの頃、家にあった日めくりカレンダーの紙で笛を作って遊びませんでしたか?

なつかしい~と思われる人もいるでしょうか。


『紙笛』の作り方

①日めくりカレンダーの紙を2つに折る。



②跳ねあげるように折る。



③袋の部分に切り目を入れ、ちぎりとる。



これで紙笛の完成です。

吹き方は、人差し指と中指で挟んで、



この↓部分に、口をつけて吹きます。



ぬいぐるみの熊に吹いてもらうとすると、こんな感じ。



コピー用紙などでもできなくはないけど、日めくりカレンダーの紙は薄いけど丈夫で震えやすくて、紙笛に最適なんですよね~。

以上、小ネタでした♪


本日の日めくりカレンダーです。

2月25日(日)


名のない星は宵から出る

つまらない者ほど先に人前に出てきて目立とうとすることのたとえ。