おばちゃんDays

調理師たき子によるオオサカのおばちゃんブログ

減量Days③『ダイエット開始2ヶ月』



暑さとの闘い 夏のウォーキング

こんにちは、たき子です。

ダイエット開始から2ヶ月経ちました。
通勤で往復1時間ウォーキング

昼ひなかではない朝夕とはいえ、この時期のウォーキングは暑さとの闘いです!

日影を選んでも、日傘をさしても、暑いもんは暑い~
汗をダラダラ流しながらようやく帰りつき、シャワーを浴びたら、扇風機ブンブン。
そして甘酒を飲みながら、録画しておいた「ひよっこ」(NHK朝ドラ)を観るのが日課です。

 

竹内涼真かっこええわ~。
去年の夏ドラ「時をかける少女」の時から注目しててん。
みねこ(有村架純の役名)、涼真にイチャイチャすんなよー(怒)。
…などと突っ込みながら15分間の休息タイムに癒される毎日でございます。

それにしても、「ひよっこ」のオープニング、桑田佳祐の歌の背景、ようできてますよね!

畳を田んぼに見立て、ダスターは滝、算盤で団地。
家電や台所用品とかで、作られた町や山や食堂が楽しい!
今まで朝ドラの主題歌はとばしてたけど、今回歌をとばしたことは一度もありません。
桑田佳祐やし♥

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});
測定結果は・・・

暑い中のウォーキング、さぞや痩せたやろうと思われます?

万歩計持ってないので、こないだ数えながら歩いてみたんです。
片道ちょうど4000歩
往復で8000歩
通勤だけで8000歩だから、1日1万歩ほどは歩いているはず。

繰り返しますが、この暑い中!ですよ、毎日1万歩も歩いている。
痩せんやけないやろー。
そう私も思いました。

この2ヶ月間の、毎朝の測定をグラフにしたものがこれです。



↑が体重。あれ?



↑が体脂肪。んー?

メモリは、たしなみを持って無記入にしていますが、体重が1メモリ5キロ、体脂肪が2%です。

そうなんです。何てこっちゃ。
体重、まったく減ってないし!!

体脂肪はちょこーっとだけ減ってるけど。
2ヶ月で2~3%位は減ってるけど。

でもでも、体重だって、少し位減ったってええんちゃう?

納得いけへーん!!


太ったかもしれない?


よく、夏に汗をかくと「痩せるね~」と言われるけど、汗では痩せない、水分が出るだけで脂肪は減らないと、ずっと思っていました。

夏に痩せる人は夏バテして食欲が落ちるからだと思います。
ワタクシ、自慢じゃないけど、生まれてこのかた夏バテなどしたことございません。

暑かろうがお腹はすく。
暑くてもご飯はおいしい。

素麺やザルソバばかりを食べるなんてことは全くなく、いつも通りの食生活。

 

よって、夏バテで痩せるということは考えられないわけですが、ここにきて恐ろしい疑惑が沸いてきました。

もしかして、太ってるかもしれない?

いやいや。減ってはいないけど増えるはずがないわ。
気のせい気のせい。
アイスとか食べるわけじゃないし、ジュースも飲めへんし。
息子が高校生やから油っこいものは作るけど、私の分の量は控えめにしてるし、ご飯だってお茶碗に軽く一杯。
酒は飲むけど、ほどほどよー!

そう自分に言い聞かせ、疑惑を否定してきたのですが、ある日、疑惑は確信へと変わりました。


大量の汗 大量の水分

高校野球夏の大会の大阪予選で、息子の高校を応援した日の事です。
風はなく日陰は少なく、とにかく暑くて汗が止まりません。

持っていったお茶とアクエリの500mlペットボトルはあっという間に飲み干し、缶コーヒー無糖、お茶2本を追加。
2リットル近くの水分をとっていました。
その間6時間ほとんど立ちっぱなし
自転車での往復2時間を加えた合計8時間、大量の水分をとったにも関わらず、トイレに立つことはありませんでした。



それだけ水分をとっていても、なお軽い脱水状態だったのだと思います。
家に帰ってからも、糖質ゼロの第3のビールで夕食を食べ、梅酒をグラス半分。
喉の渇きは止まらず麦茶を1~2リットルほども飲んだ次の朝、体重計に乗った私は目を疑いましたね。
前日より1キロも増えていたんです。

減ってるものと思ってました。
あんなに汗をかいたのに。
ずっと立ってたのに。
自転車2時間も走ったのに。
あんなにクタクタになったのに!

そこで初めて、一つの可能性に気づいたんです。
むくんでいるのかもしれない」


実は夏こそ太る⁉

日中、汗をかいている間は水分をとってもトイレに行かなかったのは無理もないけど、帰ってからもトイレにあんまし行かなかった。
だいぶ水分をとったのに。

そういえば、最近起きると顔に枕の跡がくっきり残っていることがあり、ひどいときは2時間くらいとれないことも。

むくんでいる、その可能性に気づき調べてみるとありました。

実は夏こそ太る

やっぱり…。

夏は基礎代謝が低下しやすいうえに、汗をかきたくないため、無意識のうちに動く量が減るから太りやすい

なるほど。

特に、脱水状態の時は、体か水を貯めようとしてむくむ

これや!

そして脱水によるむくみは2日くらいとれない

えっ、そんなに!?



おそるべし、むくみ

放置するとセルライトの原因にもなる

あかん!!
むくみ、あかーん!
これまで、むくみなんて何てことないと侮っていました。
ナメていては駄目ですね!
敵は案外手強いかもしれません。

さっそくむくみの原因と、むくみを取る方法を調べないと。


実は恐ろしいむくみ
 原因と対策を知り解消するぞ!

むくみの原因はいろいろあるようです。

①冷房などで冷える

私は冷え性ではありません。

世の女性の多くが冷え性で「靴下を重ね履きしてるねん~」というような冷え性トークでは、仲間に加われず寂しい思いをしてきました。

冬場でも家では素足です。

冷え性ではない、そう信じているのですが、息子は私を冷え性と言います。
腕とかの体の表面が冷たいらしいです。
そう言われて触ってみると、手が温かいのに腕は冷たいかもしれません。

もしや、隠れ冷え性

冬でも寝るときに手の先と足先はちょこっと布団から出さないと寝られません。
こういうタイプは隠れ冷え性の可能性があるそうです。

対策としては、「体を冷しすぎないようにする」「シャワーではなく湯船につかる」。



さっそく実行してみようと思います。


②塩分の過剰接種

もともと薄味なんで、これは大丈夫かな~と思います。
でも、念のために、塩分を排出させる働きのあるカリウムの多い食品(バナナ、アボカド、昆布、トマト、きゅうり、冬瓜など)をたくさん食べるよう心がけることにします。




③甘いものの過剰接種
④ストレス
⑤不規則な食生活

このあたりは多分、大丈夫。
あ、でもストレスはたまにあるかなあ。


⑥長時間同じ姿勢でいる

立ちっぱなしとか座りっぱなしなど、同じ姿勢を長時間とるのもむくみの原因になります。

足首を回したり血行を良くするよう気を付けます!


⑦運動不足

最近は大丈夫のはず!


⑧睡眠不足

睡眠は自信ありませんねー。
平均睡眠時間は5時間半くらい。
あと、1時間は寝たいと思うけどなかなか叶わずです。


⑨更年期

これは、しゃあないですよね。


⑩アルコール
 
むくもうが、やめません!


 

以上、むくみ原因対策10項目、できることとできないことがあるけど、とりあえずは

 体を冷やさないようにして、
 お風呂につかって、
 バナナ食べて、
 運動して、
 早めに寝る

以上!頑張ってみま~す。

結果のほどは、また約1か月後にご報告させてもらいますね♪


この他の減量Daysはこちら

①健康診断で決意
②ウォーキング
④ソバの実を試みよう
⑤ソバの実チャレンジ結果
⑥もち麦チャレンジ
⑦体幹リセットダイエット開始
⑧体幹リセットダイエット中間報告
⑨とうとう成果が!?体感リセット+緩い糖質制限】【⑩話題のゼロトレ・ダイエット
⑪私がカーブスを無理だと思った12の理由