おばちゃんDays

調理師たき子によるオオサカのおばちゃんブログ

減量Days⑤『ダイエット開始7ヶ月・ソバの実チャレンジ』

ここまでのダイエット戦歴


こんにちは、たき子です。

ダイエット記録『減量Days』の第5回目は『ソバの実ダイエット』です。

その前にこれまで試したダイエットのおさらいを~。

私がダイエットを決意したのは8ヶ月ほど前。
健康診断に引っ掛かったのがきっかけです。
このあたりは、よろしければ減量Days①をご覧くださいね♪
減量Days①はこちら

まず、始めたのが通勤を利用したウォーキング
1日に往復1時間
8000歩を歩き始めた様子を減量Days②でお届けしました。
減量Days②はこちら

ところが痩せない。
もしや、夏太りかもと考え、むくみ解消の方法を試したのが夏ごろです。
この、むくみ解消作戦を書いたのが減量Days③です。
減量Days③はこちら

ところがところが、やっぱり痩せません。
そこで、満を持して行うことにしたのが、今回のソバの実ダイエットでした。
そこのところは、もしよければ減量Days④で振り返ってみて下さいね♥
減量Days④はこちら

ちなみに、その間ずっと、ウォーキングは継続しています。

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});
ソバの実ダイエットって?

ダイエットの手段として、これまで手を出していなかった流行りのスーパーフード
その中でチョイスしたのが

『ソバの実』でした。



なぜソバの実なのか?
その理由は、去年の6月、NHKのあさイチで紹介されていたからなんです。

ソバの実には、食物繊維やビタミンB2が多く含まれており、しかも脂肪吸収を抑える

レジスタントプロテイン

というタンパク質が含まれているそうなんです。

食事で採った脂肪は胆汁の働きで、体内に吸収されます。
レジスタントプロテインは、その胆汁の働きを抑えてくれるので、脂肪として吸収されることなく排出してくれるんだそうです。

このレジスタントプロテイン、酒粕や高野豆腐など限られた食品にしか存在していません。

レジスタントプロテインが最も多く含ませれてているのは皮の部分。
市販のソバにはレジスタントプロテインがほとんど含まれていないものもあるそうなので、ソバの実を丸ごと食べるのが一番良いのだそうです。



ロシアのボリショイバレエ団の人たちや、海外のスーパーモデルにとってダイエットとしてのソバの実は常識なんだって~!

こうして、大いなる期待を抱いてソバの実ダイエットを始めたのでした。


ソバの実ダイエットのやり方は?

ソバの実ダイエットの方法ですが、ソバの実を食事の前に食べるだけ。

あさイチでソバの実の調理法を紹介しておられた日本料理の橋本幹造シェフによると、毎日食事の前にソバの実をスプーン1杯食べていただけで、1ヶ月で4キロ痩せたというではありませんか!

ここに食いつかない私ではありません。

とにかく、私もご飯を食べる前にソバの実を食べる、それだけを忠実に実行することにしました。

美味しそうなレシピもいろいろ紹介されていたのですが、一番簡単な茹でるだけ。

シンプル…といえば聞こえはいいのですが、単にアレンジするのが面倒だっただけです。はい。


ソバ実のゆで方
※ソバアレルギーの人は食べないで下さいね



材料

 ソバの実 100g
 水    300g

ゆで方

①ソバの実は1時間水につけて浸水させておく。



②浸水させたソバの実の水を変え、強火にかける。



沸騰すれば弱火にし15分ゆでる。



③ゆであがればザルにあけ、流水でぬめりをとる。




茹であがったソバの実です。



これを、毎食スプーン1杯、食事の前に食べます。



冷蔵庫ならで3~4日ほどで食べきったほうが良さそう。
面倒なので、まとめて茹で、余りそうな分は小分けにして冷凍しました。



お弁当にも入れ、食べ続けること2ヶ月。



果たしてその結果は!?

※8/31追記です。ソバの実でダイエット向きのおやつ『ソバの実のお焼き』を作りました。



レシピはこちらをどうぞ~ ↓


ソバの実のお焼き
ソバの実甘酒


ソバの実ダイエットの成果は?

この2ヶ月間の体重推移をグラフにしたのがこれ。



あれ?

もう一つ見てみましょう。
体脂肪の推移です。



あれれ?
これってもしかして…。

そう、もしかしてではありません。
全く、ぜんっぜん効果がなかったのです。

めっちゃ真面目にやったのに…。
めっちゃ期待してたのに。

ショック~(泣)。

ロシアのバレエ団では、世界のスーパーモデルには常識なんでしょ?

日本人には合わない?
いやいや、
橋本シェフも1ヶ月で4キロ痩せたって言ってたし。

もしや橋本シェフはロシア人?
いやいや~。
どう見ても日本人の顔立ちでしょ。

痩せるどころか、若干体重が増えてるような気がします。
ううん、気がするじゃない。
増えてる……(泣)。


次なる一手!

効果がなかった理由はぜんっぜんわかりません!

ソバの実の“レジスタントプロテイン”は、私の胆汁の働きは抑えてくれなかったのかなあ…。

はあ~っ。
徒労感が。

いやいや!
こんなことでくじけてはイカン!
次の刺客を送り込んでやる~!!

ということで、次に目をつけたのは…。



じゃ~ん!!

もち麦

またスーパーフード!?

そう、またスーパーフードです。
しかも、またあさイチの情報です。

懲りないなあ、私も。

もち麦水溶性食物繊維がニンニクやゴボウの2倍以上、不溶性食物繊維もたっぷり含まれており、これを食べた秋元さくらシェフは20日間で2キロ痩せたって言ってた~。

ああ、またあさイチに踊らされるのかしら、私。

それでも、いいの。
まだ試してみたいダイエットの秘策は他にもいくつかあるんです。

いっぺんにやると、どの方法が効果あるかわからないから、自らの体をテスターとして順番にやってみることにしたんだもんね!

まずはもち麦ダイエットに全力をそそぐ!

その結果は、2~3ヶ月後にまたご報告させてもらいますね♪
桜の咲く頃にはきっと!
頼んだよ~、もち麦♥

もち麦チャレンジの結果はこちら


この他の減量Daysはこちら

⑦体幹リセットダイエット開始
⑧体幹リセットダイエット中間報告
⑨とうとう成果が!?体感リセット+緩い糖質制限
⑩話題のゼロトレ・ダイエット
⑪私がカーブスを無理だと思った12の理由


最後に今日の日めくりカレンダーを

1月7日(日)

苦言は薬なり甘言は病なり

私は甘言も好きですけどね~。
誰かおだてて!
甘やかして~(笑)。

今日は七草。
もちろん晩ご飯は七草粥。
メニューが自動的に決まるのでウレシイ♥です♪