おばちゃんDays

調理師たき子によるオオサカのおばちゃんブログ

保育園でも大人気『納豆のかき揚げ』

保育園児が苦手の納豆を克服

こんにちは、たき子です。

勝手に決めた豆週間の第4弾です。
一昨日の『納豆の天ぷら』に続き今度は『納豆のかき揚げ』。

『納豆の天ぷら』レシピはこちら

保育園の給食室で働いていた頃の人気メニューでした。

あるとき、一人の保護者さんが来られて

「うちの子、納豆嫌いなのに美味しいって言ってたんです」

と、レシピを尋ねられたことがありました。

そんなふうに、給食をきっかけに苦手克服してくれるのってホント嬉しいんですよね♥

そんな、納豆嫌いにの人や小さい子にも人気の『納豆のかき揚げ』レシピをどうぞ~♪

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});

レシピ『納豆のかき揚げ』




材料》3~4人分

 納豆      2パック
 さつまいも   小1本
 ニンジン    1/4本
 玉ねぎ     1/3個

 小麦粉(下粉用) 大さじ2

 天ぷら粉    70g
 水       150ml

作り方

①さつまいもは皮のまま千切りにして水にさらす。
ニンジン、玉ねぎも千切りにする。



細く切ったほうが美味しいです。

②野菜と納豆を合わせ、下粉を入れて混ぜる。



③溶いた天ぷら粉を②に入れ、サックリ混ぜる。



④180℃の油に、お玉でまとめたタネを静かに入れ、カラリと揚げれば完成です。




できるだけ粉を少なくして揚げているので、くずができますが、このくずをご飯に乗せて、使わなかった納豆のタレをかけると、かき揚げ丼



同僚だった栄養士の女の子の好物で、

「私はこれでいいです♪」

と、くずを集めて嬉々として食べていました。

カリカリして美味しいんですよ~♥


この他の保育園の人気献立はこちら

菜の花の豚しゃぶあえ
タラのケチャップ煮
海老とワカメ入りえんどう豆ご飯
秋のマセドアンサラダ
ひじきサラダ
ごぼうサラダ


本日の日めくりカレンダーです。

2月9日(金)


立つ鳥跡を濁さず

本当は、鳥は体を軽くするため飛び立つ前に糞をするそうです。

人間だって跡を濁したくなることだってありますよね~。

私も転職時に、一度だけ濁したことがあります。

といっても、確か離職票をもらうための書類だったと思うのですが、“退職理由に異議がある”に○をつけただけですが。

それを見た上司は“えっ!?”という表情をしていました。

雇い止めやらリストラやら、閉店やら雇用体系の変更やら。
数々の雇用主の都合で振り回されてきた転職記『転職Days・シングルマザーの転職奮闘記』で詳しく書かせていただいたので、良ければ読んでみて下さいね~♪

『シングルマザーの転職奮闘記』はこちら

①出産後最初の仕事『和食チェーン店』で突然の時短勤務通達

②『ピザ職人』で調理師免許取るも店舗閉店

③『大学生協』パートでたちまち生活苦

④『学校購買』雇い止め→『オフィス街のお洒落なオフィス』でのパワハラ

⑤『地元メーカー』『個人経営レストラン』2ヶ月連続リストラ

⑥『保育園給食室』→念願の『小学校給食室』