おばちゃんDays

調理師たき子によるオオサカのおばちゃんブログ

あさイチ流パプリカのピクルスで簡単『ちらし寿司』

マリネ液も利用したアレンジレシピ
こんにちは、たき子です。

昨日ご紹介したあさイチ流「パプリカのピクルス」を使ったアレンジレシピの一つ目は『ちらし寿司』です。

あさイチで、パプリカのピクルスのアレンジ料理として紹介されていたうちの一つです。

番組の中では、

「パプリカを刻み、炊いたごはん(1膳~2膳)にピクルス液ごと混ぜ、最後に刻んだ大葉とごまをふりかける」

というザックリとした説明だったため、具を少しボリューミーにして、手探りで作ってみました。

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});
レシピ「あさイチ風パプリカのピクルス」
を使った『ちらし寿司』



材料

 固めに炊いたご飯  1合分
 パプリカのピクルス 1/2個分
 【パプリカのピクルスのレシピはこちら
 ピクルス液     1/2カップ
 かまぼこ      1/2枚
 むき枝豆      お玉1杯分


作り方

①炊いたご飯にピクルス液を混ぜる。



②刻んだパプリカのピクルスとカマボコと茹でたむき枝豆も入れて混ぜ、冷ませば完成です。



なんだか、保育園の給食みたいなビジュアルになってしまいましたね。

パプリカが赤と黄なんだから、カマボコのピンクは、やり過ぎでした(汗)。
カマボコのピンクと枝豆のグリーンがやたら主張してますねー。

食べてみて…う~ん。
枝豆とカマボコははやめて、ちりめんじゃこを入れたら良かったかなあ。
色は鮮やかなのに味は何かもの足りないって感じです。


悩んだピクルス液の量

とまどったのがピクルス液の量

最初、60ccほど入れたのですが、ぜんぜんお寿司っぽくならないんです。
それで、足して、足してして、やっと気づきました。

一般的な寿司飯の合わせ酢に水は入りませんが、このピクルス液は酢と水が1:1の割合で入っているんですよね。
単純に考えても普通の寿司酢の倍入れないといけないことになるんです。

しかも、しっかり加熱して酢もかなりとんでいるし。

そりゃそうやわー。
遅かったわ、気づくの。

でも、あんまりドボドボ入れたらご飯が柔らかくなりすぎるので、このレシピでは、通常の合わせ酢の倍より少し控えめにしています。

以上が、パプリカのピクルスを使ったレシピ、第1弾の「ちらし寿司」でした。
明日は第2弾「パプリカのピクルスを使った酢豚」をご紹介させてもらいますね♪


この他の『あさイチレシピを作る』はこちら

バナナパンケーキ
無限ピーマン
あんかけかた焼きそば
パプリカの肉詰め
パプリカのピクルスを使った酢豚
黒豚つぶし
ボリュームサンド
えびのトマトソース
白菜とリンゴのサラダ
むね肉のフライドチキン
特製ハーブソルトの『ポテトフライ』
鶏手羽元のさっぱり煮