おばちゃんDays

調理師たき子によるオオサカのおばちゃんブログ

あさイチレシピ『黒豚つぶし』を作る

簡単以上の簡単料理

こんにちは、たき子です。

久々のあさイチレシピです。

今回は『黒豚つぶし』。
今年の7月にビネガー特集の中で簡単料理として紹介されたものです。



豚バラを芋焼酎で茹で、酢で食べるシンプルな料理です。
なぜ「黒豚つぶし」という献立名かというと、この料理を紹介した伝説の料理人松本栄文さんが鹿児島にでかけた際に、黒豚をつぶして歓迎してもらったからなのだそうです。

茹でるだけというお手軽さにひかれ、作ってみたら、本当に簡単というレベルを超えた簡単さ!

しかも、美味しい♥
そんな、超簡単、黒豚つぶしのレシピをどうぞ~♪

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});
あさイチレシピ『黒豚つぶし』



作り方》4人分

 黒豚バラ肉 600g
 水     カップ5
 芋焼酎   カップ1/2
 塩     小さじ4・1/2

たれ

 米酢    大さじ2・1/2
 醤油    大さじ2・1/2
 にんにく  1/2かけ

作り方

①豚バラは1㎝幅位に切る。お好みでもっと厚くきってもよいそうです。



②沸騰した湯に塩と芋焼酎を入れて煮たたせ、豚バラを入れてゆでる。



③豚バラに火が通れば完成です。
酢、醤油、おろしにんにくを混ぜたタレをつけていただきます。


茹で汁を飲むときは薄めよう

黒豚でなくても良いけど、普通の豚はが薄いため、前日に塩をしておくと味が濃くなるそうです。

茹で汁は飲めるということなので飲んでみました。
うっかり、そのまま飲んだら塩辛っ!
そういえば塩ようけ入れたっけ。

飲める濃さまで薄めたらたくさん余ったので、残りは冷凍にしておきました。
豚のエキスと焼酎たっぷりの汁、ワンタンにでも使おうかな~♪

この他の『あさイチレシピを作る』はこちら

パプリカのピクルスを使った酢豚
パプリカのピクルスを使った『ちらし寿司』
パプリカの肉詰め
あんかけかた焼きそば
無限ピーマン
バナナパンケーキ
ボリュームサンド
えびのトマトソース
白菜とリンゴのサラダ
むね肉のフライドチキン
特製ハーブソルトの『ポテトフライ』
鶏手羽元のさっぱり煮
サバ缶と大根の炊き込みご飯