おばちゃんDays

調理師たき子によるオオサカのおばちゃんブログ

あさイチレシピ『パプリカのピクルス』を作る

庶民派スーパー「ではら」で
 激安パプリカ

こんにちは、たき子です。

近ごろ、パプリカ安いですよね。
うちの近所だけなのか、たまたま目につくだけなのか。

ほんま安かったんです。
がもよん(大阪市城東区蒲生四丁目)城東商店街にあるスーパー「ではら」でパプリカが。



「ではら」は、知る人ぞ知る生鮮食料品が安い地元密着型スーパーで、この日はパプリカが赤黄こみこみ6個で250円



ちょーっとばかし、シナシナしているやつや、微妙な傷のあるやつもあるけど、小さいことは気にしない!
曲がったキュウリ、茶色くなりかけたバナナ、みんな力強い庶民のミカタですやん。

どれにしようか迷っていると、見知らぬおばちゃんが話しかけてきました。

「このパプリカ安いねー」

「安いですよねー」

下町感あふれるではらは、ちょいちょい見知らぬおばちゃんに話しかけられる敷居の低いスーパーです。

「でもなー、どうやって食べたらええかわからんねん」

「チンして甘酢につけると美味しいって(テレビで)やってましたよー」

そう答えた私の脳裏に浮かんでいたのが、NHK朝の情報番組「あさイチ」のパプリカ特集で作っていた『パプリカのピクルス』でした。

少し前に、『パプリカの肉詰め』の記事を書かせていただきましたが、パプリカの肉詰めと同じ日のパプリカ特集で紹介されていたのが、『パプリカのピクルス』です。

『パプリカの肉詰め』の記事はこちら

切り方など独特の方法が紹介されていたので、試してみたいと思っていたところへ激安パプリカ。
6個もあるしチャーンス!
どうせならたくさんつくってしまおう♥

ということで作ってみた、朝イチ流パプリカのピクルスをどうぞ~♪

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});
レシピ 
 朝イチ流『パプリカのピクルス』




レシピは季咲亭こうのもの店長 瀧昌弘さん。
写真はブログ主によるものです。

材料

 パプリカ   ピクルス液と同量
        (2個が目安)

 ピクルス液
  砂糖    45g
  醤油    9g
  塩     5g
  かつおぶし 3g
  水     100cc
  酢     100cc

作り方

①パプリカを4分の1に切り、種とワタを取り、一口大の大きさで、三角形に切る。



②切ったパプリカを皿に盛り、ふんわりとラップをし、電子レンジ(600~700ワット)に1分間かけ、ラップをはずしておく。



③ピクルス液の材料を耐熱容器に入れ、ラップをかけず、そのまま電子レンジ(600~700ワット)に3分間かける。
耐熱皿の底に残っている調味料を混ぜる。


④②のパプリカを煮沸消毒した保存容器に詰める。



⑤温かいままの③のピクルス液をパプリカがつかる程度に入れる。



30分間おけば完成です。

ポイント

・パプリカを三角形に切ると、長さの違う繊維が逸書に口に入り、複雑な食感になって美味しく感じるのだそうです。



パプリカ液は熱いまま入れるということでしたが、瓶が割れるといけないので、荒熱を取ってから入れました。

テレビの録画は消してしまっていたので、ホームページを見て作りましたが、かつおぶしを濾すかどうかがわからなくて悩みました。
写真を見る限り、かつおぶしが入ったままのようには見えなかったので濾しましたが、それで良かったんじゃないかと思います。

かつおぶしの味が利いている!
そのため、お酢のキツさも和らいで美味しかったです。
添え野菜やお弁当の彩りに重宝しています。



このほかに、朝イチでは、このパプリカのマリネを使ったアレンジレシピも紹介されていました。
明日はそのアレンジ料理を作った様子を紹介させてもらいますので、また覗いてみてくださいね♪
パプリカのピクルスを使った「ちらし寿司」はこちら
パプリカのピクルスを使った酢豚はこちら

この他の『あさイチレシピを作る』はこちら

バナナパンケーキ
無限ピーマン
あんかけかた焼きそば
黒豚つぶし
ボリュームサンド
えびのトマトソース
白菜とリンゴのサラダ
むね肉のフライドチキン
特製ハーブソルトの『ポテトフライ』
鶏手羽元のさっぱり煮
サバ缶と大根の炊き込みご飯