おばちゃんDays

調理師たき子によるオオサカのおばちゃんブログ

あさイチ流パプリカのピクルスで簡単『酢豚』

アレンジレシピ第2弾
こんにちは、たき子です。

昨日に引き続き、あさイチ流「パプリカのピクルス」を使ったアレンジレシピの2つ目は『酢豚』です。

番組の中では、

「ピクルス液にかたくり粉、ケチャップを加え、から揚げと一緒に炒める」

と紹介されていました。
豚肉ではなく、鶏の唐揚げを使っていたんですね。
今回私は豚が食べたかったので豚肉で作り、玉ねぎとタケノコも足してボリュームアップしています。
それでは、レシピをどうぞ~♪

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});
レシピ「あさイチ風パプリカのピクルス」
を使った『酢豚』


材料》2人分

 パプリカのピクルス 1個分
  【パプリカのピクルスのレシピはこちら
 ピクルス液     1カップ
 ケチャップ     1/2カップ
 水溶き片栗粉    大さじ2

 ゆでタケノコ    100g
 玉ねぎ       1/2個
 油         大さじ1
   
 豚角切り      200g
 醤油        大さじ1

 卵         1/2個
 片栗粉       大さじ2
 小麦粉       大さじ2
 揚げ油       適量


作り方

①肉は醤油で下味をつける。
タケノコは一口大に切り下茹でする。
玉ねぎも一口大に切る。
片栗粉は水で溶いておく。

②玉ねぎを炒め、透き通ったらパプリカのピクルスとタケノコを入れ軽く炒める。炒まればピクルス液とケチャップを入れて少し煮る。



③肉に片栗粉と小麦粉を入れ、サックリ混ぜ、180℃の油でからっと揚げる。



④②に片栗粉を入れてとろみをつけ、③の揚げ肉を入れて絡めれば完成です。





ピクルス液をたっぷり使えるこの酢豚。
ケチャップを足すだけで甘酢あんができるのは嬉しい!

普通に、美味しい酢豚になりました。
パイナップル入れれば良かったなあ。
温かい料理にフルーツを入れるのは苦手な人も大分けど、私は好きなんですよね♥
パイナップルが合いそうな、そんな感じの味の酢豚です。

酢豚のパイナップルOKな人はぜひ試してみてくださいね!
市販の唐揚げを使えば、もっとお手軽な一品になりますよ~♪


この他の『あさイチレシピを作る』はこちら

バナナパンケーキ
無限ピーマン
あんかけかた焼きそば
パプリカの肉詰め
パプリカのピクルスを使った『ちらし寿司』
黒豚つぶし
ボリュームサンド
えびのトマトソース
白菜とリンゴのサラダ
むね肉のフライドチキン
特製ハーブソルトの『ポテトフライ』
鶏手羽元のさっぱり煮
サバ缶と大根の炊き込みご飯