おばちゃんDays

調理師たき子によるオオサカのおばちゃんブログ

あさイチレシピ『あんかけ かた焼きそば』を作ってみました

あさイチが好き
こんにちは、たき子です。

NHK朝の情報番組「あさイチ」が好きで、面白そうな特集の時は録画して見ています。

有働さんは私の理想の女性。
キレイで可愛くてサッパリしていて、バリバリのエリートキャリアウーマンなのにぶったところが少しもなくて。

いのっちも、深刻なテーマとかでの存在感がハンパない。
偏りのない、でもテーマの本質を突くようなコメントを聞くと、いのっちエエこと言うなあって思います。

また、料理コーナーも作ってみたくなるものが多く、ちょくちょく利用させてもらっています。

そのあさイチで5月10日「へら」特集の中で紹介されていたのがこの『あんかけ かた焼きそば』です。
へらを使いこなすメニューとして、バナナチョコクレープやつくねと共に作り方を放送していました。

めっちゃ簡単そう。
今週末のメニュー決めてなかったからコレにしよ♪

と、早速作ってみました。
それでは、レシピをどうぞ~。

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});
あさイチレシピ
『あんかけ かた焼きそば』
講師:亀山泰子さん
 (写真はブログ主の撮影したものです)



材料》(4人分)

 中華麺(蒸し)   4袋
 片栗粉    大さじ2
 
 豚ひき肉   200g
 鶏ひき肉   200g
 もやし    200g
 ニラ     200g

 油      大さじ2
 ごま油    大さじ1
 豆板醤    小さじ1
 ラー油    適量

  A  
 水      400cc

 オイスターソース   大さじ3
 醤油     大さじ3
 酒      大さじ2
 砂糖     小さじ1

  B  
 水      60cc
 片栗粉    大さじ2
  
《作り方》

①大きめのビニール袋に、ほぐした中華麺と片栗粉を入れ全体にまぶす(麺をくっつけやすくするため)。

②200℃に熱したホットプレートに油を引き、麺をヘラの角でほぐしながら広げる。
広げた麺をヘラで押さえ5分ほど焼く。



③片面が焼けたら、裏返しやすいように2本のヘラで4つに切りひっくり返す。同様にヘラで押し付けて焼く。



④両面が焼けたらヘラを使ってさらに一口サイズに切る。いったん皿に移しておく。

⑤あんを作る。250℃に熱したホットプレートにごま油、豆板醤、ラー油、1cmに切ったニラの根元を入れ炒め、香りが出たらひき肉を入れて炒める。



⑥Aの調味料を入れ3分ほど煮込む。
煮込んだらBの水溶き片栗粉を入れヘラでしっかり混ぜてとろみをつける。



⑦もやしと5cmほどに切ったニラを入れ、ヘラで手早く混ぜる。



⑧混ざったら、あんを真ん中に寄せ、周囲に焼いて取りだしておいた麺を並べて完成です。



あれれ?
あんを真ん中に寄せて周囲に麺を置くはずなのに、真ん中に麺を置いてしまいました。
味に変わりはないでしょう!きっと。

予想以上に簡単で、予想通り美味しかったので、人のふんどしで相撲を取っててエエんかい。
という後ろめたさを感じつつ、記事にさせてもらいました。


作ってみて

調味料の種類が多く、計量が面倒だという感はありますが、それを差し引いても簡単。
手のこんだメニューを作りたくない週末メニューにピッタリです。

ニラも、ホットプレートの上でキッチンバサミでチョキチョキすると、包丁&まな板いらず。

あさイチのレシピでは豚ひき肉と鶏ひき肉ですが、私は特売だった合挽き肉を使いました。

ひき肉とモヤシとニラと中華麺。
安いし簡単だし、こんがりパリっと&モチっとが両方味わえる麺にトロリとしたあん。
豆板醤のピリ辛とごま油がさらに食欲をそそります。

あんは麻婆豆腐に近い味。
あんの部分をご飯にかけて麻婆丼みたいにして食べるのも美味しかったですよ♥

この他の『あさイチレシピを作る』はこちら

無限ピーマン
バナナパンケーキ
パプリカの肉詰め
パプリカのピクルス
パプリカのピクルスを使った「ちらし寿司」
パプリカのピクルスを使った酢豚
黒豚つぶし
ボリュームサンド
えびのトマトソース
白菜とリンゴのサラダ
むね肉のフライドチキン
特製ハーブソルトの『ポテトフライ』
鶏手羽元のさっぱり煮
サバ缶と大根の炊き込みご飯