おばちゃんDays

調理師たき子によるオオサカのおばちゃんブログ

あさイチレシピ『えびのトマトソース』を作る

見た目も味も鮮やかなエビ料理

こんにちは、たき子です。

ひさびさのあさイチレシピです。

たまに唐突にエビを食べたくなります。
エビ蟹大好き♥

だけど、あんまりエビの冠料理のレパートリーを持っていないんです。

そこで、目に止まったのが、先日あさイチで作っていた『えびのトマトソース』。

美味しそう~!
野菜もとれるし、簡単そう♪
というわけで、さっそくですが、見た目も鮮やかな『えびのトマトソース』レシピをどうぞ~♪

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});
レシピ あさイチ流
 『えびのトマトソース』




講師 : 料理研究家 真崎敏子さん

材料》3~4人分

 えび   8匹
 塩    少々
 胡椒   少々
 小麦粉  適量
 バター  20g

 ベーコン 80g
 玉ねぎ  1/2個
 ニンニク 1かけ
 ピーマン 1個
 (マッシュルーム   100g)
 
 トマトペースト 大さじ1
 白ワイン 150g
 スープの素 小さじ1

 トマト  大1個
 
作り方

①エビは背ワタをとり殻をむく。
水気をふいて塩胡椒し、小麦粉をまぶしてバターを熱したフライパンで表面だけサッと焼き取り出しておく。



②ベーコンを炒め、玉ねぎとニンニクのみじん切りを透明になるまで炒める。



③ざく切りにしたピーマン(と4ツ切りにしたマッシュルーム)を入れ、油がまわれば白ワイン、トマトペースト、スープの素を入れ、フタをして中火で5分煮る。



④エビとざく切りにしたトマトを入れ、混ぜたらすぐに火を止めて完成です。




ポイントは
 エビを加熱しすぎない事


エビを煮すぎていないから甘くて美味しい~♥



いつもは、どうしてもエビに火を通しすぎてしまってますした。

テレビで見ていると、表面だけ焼いたエビを最後に戻し入れて、すぐに火を止めており、えっ、そんなんでいいんだって驚くほど短時間でした。

ほとんど余熱で火を通す感じだと思います。

その通りにやってみたら、スーパーの特売で買ったブラックタイガーとは思えない味になりました。

あさイチではバターライスを添えており、これもイノッチ達が絶賛していたのですが、今回は作っていません。

近々作ろう~っと。

また、今回使用したトマトペーストはこれ。



トマトペーストを買うのはすごく久しぶりで知らなかったのですが、小分けの物が発売されていたんですね!

これエエわ~♪

今までは瓶入りのしかなかったから余るんですよ。
しかも1袋が大さじ1だから今回のレシピにぴったり!


オリーブ油でイタリアン

今回はマッシュルームを省きましたが、マッシュルームでなくても、しめじでもエリンギでもいいそうです。

また、あさイチのレシピではバターなのですが、私はオリーブオイルを使いました。

バターを使うとコクがでて美味しいらしいのですが、なぜ使わなかったのか。
理由はもちろん、バターが高いからです。

バター安くなってほしいなあ。

まあ、体のためを思えばオリーブオイルでいいんでしょうね~。

オリーブオイルを使ったからか、イタリアンぽくなって、ゆでたてのスパゲッティーと和えたくなりました。
 

間違いなく合いますね~♪

オリーブオイルがアリなら、ごま油もアリかなあ。
ごま油にしたら中華になるんでしょうか?
ついでに豆板醤も入れたらエビチリになったりして。

なら、和風は?
油を変えることで和風にするのは難しいですよね~。
う~ん。

…なんてこと妄想するから小腹がすいたんやわ。
いかんいかん。


この他の『あさイチレシピを作る』はこちら

パプリカのピクルスを使った酢豚
パプリカのピクルスを使った『ちらし寿司』
パプリカの肉詰め
あんかけかた焼きそば
無限ピーマン
バナナパンケーキ
黒豚つぶし
ボリュームサンド
白菜とリンゴのサラダ
むね肉のフライドチキン
特製ハーブソルトの『ポテトフライ』
鶏手羽元のさっぱり煮
サバ缶と大根の炊き込みご飯