おばちゃんDays

調理師たき子によるオオサカのおばちゃんブログ

あさイチレシピ『バナナパンケーキ』を作りました

役に立つあさイチの料理コーナー
こんにちは、たき子です。

NHKの朝の情報番組『あさイチ』。
毎日の特集もさることながら、料理コーナーも充実していて、よく参考にさせてもらっています。

その中で最近作ってみたのがバナナパンケーキ

私はパンケーキの生地は市販のパンケーキミックスを使ってズルしましたが、番組ではもちろん、パンケーキも一から作っておられました。

上にかけるバナナのレシピはあさイチに忠実です。
それでは、あさイチ流「バナナパンケーキ」のレシピをどうぞ~♪

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});
あさイチレシピ
  『バナナパンケーキ』


 バナナのレシピは講師:小暮剛さん(出張料理人)



材料》3~4人分

 パンケーキミックス 200g
 卵         1個
 牛乳        160cc        

 バナナ       2本
 エクストラバージンオリーブ油 大さじ6
 粗挽き胡椒     少々
  (またはシナモンパウダー)


バナナペーストの作り方

①湯を沸かし、バナナを皮ごと5分間ゆでる。



②皮をむいてつぶす。




③エクストラバージンオリーブ油を入れて混ぜる。



③焼いたパンケーキに添え、粗挽き黒胡椒をかける。




仕上げに粗挽き黒胡椒という斬新なレシピ。

バナナってオヤツの感覚があるから胡椒ってどうよ、と思いましたが、合いますねー。
全然ケンカしません。

オリーブ油で口当たりが良くなり、バナナの甘さを胡椒で引き締めて。

粗挽き胡椒、イイ仕事するなあ。

シナモンも試してみたけど、個人的には断然胡椒です。

ただ、食べているうちに徐々にバナナが黒っぽく変色してきたのが残念な感じ。
レモン汁を少し入れるといいのかもしれませんね。

この他の『あさイチレシピを作る』はこちら

あんかけかた焼きそば
無限ピーマン
パプリカの肉詰め
パプリカのピクルス
パプリカのピクルスを使った「ちらし寿司」
パプリカのピクルスを使った酢豚
黒豚つぶし
ボリュームサンド
えびのトマトソース
白菜とリンゴのサラダ
むね肉のフライドチキン
特製ハーブソルトの『ポテトフライ』
鶏手羽元のさっぱり煮
サバ缶と大根の炊き込みご飯