おばちゃんDays

調理師たき子によるオオサカのおばちゃんブログ

大阪市の小学校給食を作る『変わりピザ』


人気も手間も5本の指に入る献立

こんにちは、たき子です。

元大阪市の小学校給食調理員による給食再現レシピです。

給食人気ランキングで、まぐろのオーロラ煮カレーライスビビンバなどと同じく常に上位にランクインするのが、今回の『変わりピザ』です。



餃子の皮を使って作ったミニピザのことで、『変わり』と言っても具は特に変わった物は使っていませんが、子どもたには大人気の献立です。

一人一枚なので、

「一枚じゃ足りへん~」

と文句たらたらなのですが、調理員からしてみれば、勘弁して~と言いたいところです。

ホテルパンに餃子の皮を並べて混ぜた具を乗せチーズをかけて焼く

手順としてはこれだけなのですが、とにかく数が多いんです。

具を乗せてから足りなかった!というわけにはいきませんから、それぞれの材料を計量し、過不足なく作っていかなければいけません。

例えば1000人分を作る場合、大きなボウル10個に均等に材料を入れ、その1個のボウルをさらに10個の小さいボウルに小分けして、10枚の餃子の皮にスプーンで乗せていく…こうした作業が延々と続くわけです。

調理員を総動員してかかりたいところですが、他にも献立はありますから、ピザ作りにだけ集中できるわけではありません。

手間のかかる献立5本の指に入るであろう変わりピザですが、苦労して作っても、食べる時はたった一口(泣)。
そんな、悲喜こもごもの、大阪市小学校給食の変わりピザレシピをどうぞ~♪

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});
大阪市小学校給食再現レシピ
『変わりピザ』



材料》10枚分

 餃子の皮  10枚
 ツナ缶   50g(小1缶)
 ピーマン  20g(小1個)
 コーン   50g(冷凍や缶詰など)
 シュレッドチーズ 50g
 ピザソース 20g(大さじ1・1/2)

作り方

①ツナは水分や油分をきっておく。
ピーマンは小さめの細切りにする。

②ツナ、ピーマン、コーン、ピザソースを混ぜる。



③ホテルパンに餃子の皮を並べ②を均等に置く。



④チーズを乗せ、オーブントーストへ。



⑤約3分こんがり焼けば完成です。



ピザソースがなければケチャップでも。
わざわざ買いたくなかったので、私は今回ケチャップにしました。
ケチャップはピザソースより甘いので、量は控えめにしたほうが良いようです。

大阪市の小学校給食の変わりピザは、最近ではコーンのないバージョンもあるようです。

大阪市では、特定の食材に対し1か月内に使える食材の回数が決まっているので、その制限に引っ掛かったのか、予算の問題なのか、別の理由なのかはわかりませんが、コーンは入れたほうが美味しいんじゃないかなー?

ご家庭でも簡単にできますから、餃子の皮が残った時などに作ってみて下さいね♥

その他の大阪市小学校給食再現レシピ

和風の煮物
ひじき豆
スープ煮
まぐろのオーロラ煮
すき焼き煮
高野豆腐の炒り煮 
切り干し大根の炒め煮
りんごのクラフティ
かぼちゃのクリームシチュー
もずくとオクラのとろり汁
冬瓜のうま煮
夏野菜のカレーライス
ビビンバ
白菜のクリーム煮
鶏肉の○○焼き
冬野菜のカレーライス
電子レンジで作れる『中華おこわ』