おばちゃんDays

調理師たき子によるオオサカのおばちゃんブログ

大阪市の小学校給食を作る       『和風の煮物』

大阪市の給食メニューを作る
こんにちは、たき子です。

もうすぐ新学期。
小学1年生になる子どもを持つ方などは、ちゃんと給食を食べてくるのかなー、などと心配することもあるかもしれません。

そこで、元大阪市小学校給食調理員直伝?の大阪市小学校給食メニューを大公開します。

大公開と言っても、大阪市の小学校は、作り方や材料が詳しく書かれた給食献立表を児童に配布しており、それを見れば作れるんですけどね。

実は給食調理員に渡される作り方もほぼ同じものなんです。

紙の献立表を見ただけではわかりづらいコツなど交えながら、何回かに渡りご紹介していこうと思います。

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});
いろんな献立名で登場する和風煮物


第1回目は「和風の煮物」です。

ここで言う煮物は和風の煮物のこと。
実は大阪市小学校給食では、少し材料や材料の配分が違うだけで、基本はほぼ同じという和風の「煮物」なるものが存在します。

献立名を拾い上げてみると…

鶏肉と野菜の煮物
鶏肉とあつあげの煮物
あつあげと野菜の煮物
じゃがいもと野菜の煮物
じゃがいもと野菜の含め煮
牛肉とあつあげの煮物
豚肉と野菜の煮物
豚肉とじゃがいもの煮物
豚肉と里いもの煮物
豚肉と大根の煮物
一口ごぼう天と大根の煮物
一口ごぼう天と野菜の煮物
赤棒天と野菜の煮物
牛肉とじゃがいもの煮物
牛肉と野菜の煮物
鶏肉とこんにゃくの煮物 
鶏肉とじゃがいもの煮物
鶏肉と里いもの煮物
里いもとこんにゃくの煮物
里いもと野菜の煮物
豚肉とこんにゃくの煮物
豚肉と赤平天の煮物
豚肉と一口がんもの煮物
鶏肉と一口がんもの含め煮
含め煮
筑前煮


ざっとこれだけ見つかりました。
これ全部、和風だしで煮た醤油味の煮物です。

筑前煮は、鶏肉と野菜を先に炒めるという違いがありますが、出来上がりはよく似ています。

あと、関東煮なんていうのもあります。
こちらはうずら卵が入ります。ちくわが入ることもあります。

上記のほぼ全てに人参が入っています。
玉ねぎも人参の次に多く入っています。
後は高い確率でこんにゃく、三度豆があり、じゃがいも、里いも、ごぼう、干ししいたけなどが多く使われます。
冬場は大根やレンコン、白菜なども入ってきます。
他には、厚揚げや練り物、がんもどきなどが入ることもあります。

時には「含め煮」と言うようなざっくりしたネーミングも。
何を含めて煮るんやーと突っ込みたくなりますが、材料は豚、じゃがいも、大根、人参、三度豆、しめじ、と普通の煮物なんですよね。

こうした煮物が一ヶ月に2回くらいは登場します。

おもしろいことに、同じような煮物でも肉じゃがは人気があるのです。

今日の給食何?と聞かれ、肉じゃがと答えると「やった!」、煮物と聞くと「あれか」という反応。

まあ、こう度々煮たような献立が登場すると無理もないかもしれませんね。

調理員にとっては人気の煮物。
味覚がおばちゃん達だから?
煮物が好物っいう子ども、あまりいませんもんね。



レシピ 大阪市小学校給食風
「鶏肉とじゃかいもの煮物」





《材料》4人分

 鶏肉    もも1枚
 つなこん  1袋
 さつま揚げ 1袋
 じゃがいも 2~3個
 人参    1/2本
 玉ねぎ   1個
 しめじ   1/2株

 だし汁   カップ2
 薄口醤油  大さじ2
 濃口醤油  大さじ3
 砂糖    大さじ2
 塩     小さじ1/2
 酒     大さじ1


《作り方》

①鶏肉は一口大に切り酒で下味をつけておく。

②つなこんにゃくは下茹でする。

③じゃがいも、玉ねぎ、人参は皮をむき一口大に切る。

④しめじはいしづきを取る。

⑤さつま揚げは一口大に切る。

⑥だしをとり、鶏肉、こんにゃく、人参、玉ねぎ、じゃがいもの順に入れてアクを取りながら煮る。

image


⑦じゃがいもが半ば柔らかくなれば砂糖、塩、薄口醤油、濃口醤油の順に味をつける。

image


⑧しめじ、さつま揚げを入れ煮含める。

image



《ポイント》

・標準の献立表には⑦と⑧が逆で味は最後につける、とありますが途中で入れた方が染み込みやすいです。

・こんにゃくも、標準の献立表には野菜の後に入れるとありますが、味がつきにくいので、私は早めに入れています。

・時間があれば、出来上がってからフタをしてしばらく置いておくと味が染み込みやすいです。



小学生の時は「またか」のこの煮物、よく登場した分、大人になったら懐かしいかもしれません。

食材は小さめに切り、仕上がりは上品すぎず、少し煮崩れるくらいのほうが給食風になります。

今回は、適当な材料で給食風に作りましたので、もし作ってみようと思われるなら、材料は好きなもので試してみて下さいね。

但し、玉ねぎと人参、こんにゃく(つなこん)は入れたほうが給食感は出ます。
かなりの高確率で入ってるので!

この他の大阪市小学校給食再現レシピ
ひじき豆
スープ煮
まぐろのオーロラ煮
すき焼き煮
高野豆腐の炒り煮
切り干し大根のいため煮
りんごのクラフティ
かぼちゃのクリームシチュー
もずくとオクラのとろり汁
冬瓜のうま煮
夏野菜のカレーライス
ビビンバ
変わりピザ
白菜のクリーム煮
鶏肉の○○焼き
冬野菜のカレーライス
電子レンジで作れる『中華おこわ』