おばちゃんDays

調理師たき子によるオオサカのおばちゃんブログ

大阪市の小学校給食を作る『高野豆腐の炒り煮』

注目食材「粉豆腐」で簡単給食献立
こんにちは、たき子です。

粉豆腐」という食材を見かけたことがあるでしょうか。



高野豆腐を粉末にしたもので、信州では昔からよく使われていたそうです。

ヘルシーで栄養価が高いため最近注目の食材なんです。

私が粉豆腐を知ったのは小学校給食
大阪市の小学校給食には、粉豆腐を使った『高野豆腐の炒り煮』という定番料理が存在します。

作り方も簡単で、粉豆腐を常備しておけば、気軽にあと一品の料理ができますよ♪

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});
大阪市の小学校給食再現レシピ
 『高野豆腐の炒り煮』




材料》(3~4人分)

 粉豆腐   60g
 ひじき(乾燥)  5g
 豚挽き肉  100g
 人参    50g

 ダシ汁   300cc
 砂糖    大さじ1
 塩     少々
 薄口醤油  25cc
 油     小さじ1


作り方

①ひじきはたっぷりのぬるま湯に15分ほど浸けて戻す。人参は細切りにする。

②油を熱し、豚挽き肉をいためる。



③肉が炒まれば、人参、ひじきの順に軽く炒める。



④ダシを加えて煮る。



⑤人参が柔らかくなれば、砂糖、塩、薄口醤油で味付けし、粉豆腐を一度に加えて煮る。



⑥手早く混ぜながら1~2分煮れば完成です。




ポイント

・粉豆腐を入れると一気にダシ汁を吸いとられます。焦げ付きやすくなるので、火を弱め(中弱火)手早く混ぜながら火を通して下さい。


大阪市の小学校給食では最後にグリンピースを入れています。

鉄分やカルシウムが豊富な高野豆腐とひじきの取り合わせ。

炒り豆腐にちょっと似てるかな。
ご飯にかけて丼にしても美味しいです。
しっとり感の少ない炒り豆腐といった味わいで、クセになる味ですよ~♪ 


つるはぶたえこうや豆腐本舗粉どうふ 160g高野豆腐粉末 粉豆腐 凍み豆腐 凍り豆腐



その他の大阪市小学校給食再現レシピ

和風の煮物
ひじき豆
スープ煮
まぐろのオーロラ煮
すき焼き煮
切り干し大根のいため煮
りんごのクラフティ
かぼちゃのクリームシチュー
もずくとオクラのとろり汁
冬瓜のうま煮
夏野菜のカレーライス
ビビンバ
変わりピザ
白菜のクリーム煮
鶏肉の○○焼き
冬野菜のカレーライス
電子レンジで作れる『中華おこわ』