おばちゃんDays

調理師たき子によるオオサカのおばちゃんブログ

『レモン酒』夏の保存食作り

防カビ剤不使用の輸入レモン

こんにちは、たき子です。

今日も引き続き夏の保存食作りです。
 
今回は『レモン酒』です。

レモン酒を作るにあたり、絶対必要だったのが、防カビ剤を使用していないレモンでした。

国産のレモンが高く、手が出なくて、レモン酒は諦めようかと思っていたところに見かけたのがこれ。



皮ごと使えるレモン」として、輸入レモンが売り出されているとは知りませんでした。
    
 
防ばい剤不使用」と書かれています。
防カビ剤のことを防ばい剤って言うんですね~。
 
   
 
それではこの、南アフリカ産のレモンを使って作った『レモン酒』のレシピをどうぞ~♪


レシピ『レモン酒』
 
 
材料

 レモン  150g(3個)
 ホワイトリカー  200ml
 氷砂糖  100g


作り方

①レモンはよく洗い、キッチンペーパーで水分を拭く。

②皮をむき、白い部分をできるだけ取り除いて輪切りにする。
 
   
 
③皮の白い部分もできるだけそいでおく。
 
   
 
④消毒したビンにレモン、氷砂糖を入れる。

⑤レモンの皮を入れ、ホワイトリカーを注ぎ、しっかりフタをしてラベリングすれば完成です。
 
 


レモンの皮は上に入れます(1週間後、先に取り出すため)。



レモンとレモンの皮が完全に隠れるまでホワイトリカーを入れます(表面から出ているとカビやすくなるため)。

レモンの皮は入れなくても良いけど、入れたほうが味に深みが出るそうなので入れました。

飲めるのは1ヶ月後から。

『レモン酒』を飲んでみた記事はこちら
 
1ヶ月後は盛暑の頃。
レモン酒で暑さを癒せるかな♪

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});

ところで今日は七夕ですね~。
何かお願い事をしましたか?

私は、街角の笹に便乗させてもらい、短冊をぶら下げました。
 
  
 
何をお願いしたかは…ナイショや~!



この他の保存食・果実酒作りの記事はこちら

梅酒2017
梅ウイスキー
梅の甘露煮
柿酒
梅酒2018
山椒茶(実山椒のハチミツ漬け)
山椒サワー
キウイ酒
すもも酒
青ジソ酒
新生姜のハチミツ漬け
新生姜酒
青ジソ・レモン・新生姜の組合せ酒
赤ジソ酒
花梨酒
みかん酒
パイナップル酒
柚子酒
金柑酒
スパイス梅酒
実山椒酒
あんず酒
プルーン酒
林檎酒


明日は当ブログはお休みさせていただきます。
また、月曜日によければ覗きにきてくださいね~♪


【追記】

レモンの皮を1週間で取り出す予定が、すっかり忘れていて2週間後に取り出しました(汗)。


7月7日(土)
   
 
腹が減っては戦はできぬ